*Sunny side Lily* 東京公演一日目感想

俺が登場 叫ぶぜ口上 可愛いよって姫に奏上
世界一と何度も強調 傍から見ればヤバい状況(カモン!!!)
(ドゥ~ン ドゥンドゥンドゥ~ン キュワキャキャキャッキャキュワキャ!!!)






ライムっちまうくらいテンションが高い。古六です。
行ってきました代々木一日目。
着いてから始まる前の話は正直書いても特に面白くないので割愛。速攻で入るぜ本題。
※今回は控えめ。曲の考察とかは程々にして、ライブだからこそ得られた感想を中心にお届けしてえ。


さて、席はまあなかなか悪い感じでした。アニメロ先行?だからしょうがない。
2階席の左翼真ん中くらい、前から11列目。
横っ腹の真ん中くらいなのでゆかりんが真ん中に来たときは左横顔がまっすぐ見えるんだけど、いかんせん遠すぎる。モニターも飾りとかが邪魔でロクに見えん。
ぶっちゃけ特に恩恵がある席ではありませんでした。「クソ席なんて存在しない!全てがいい席だ!」って言う宗教の方たまにいるけど、あれはクソ席という言い方自体に憤ってるのかな? ならまだ理解できるけど、どっちにしろ神経質だと思う。

席のレベルからして周りがプロばかりでないことは予想してたけど、一見さんっぽい人がやっぱり多かった。一見さんに「にわかは来んなよ邪魔だからよ」って言う気はさらさらないけど、自分の近くの空き席指さして「ここ空いてるから来いよ!」とかほざいちゃう中学生は二度と来ないでほしいな~(案の定キンブレ振ってて「案の定だ!」と思った)

今回は友人と連番だったので、コソコソと「一曲目がエキセントリック・ラヴァーなこと大声で叫んでよ」「やだよバカ」とか喋ってたら、案内のアナウンスが入って客電消灯。直後、どこからか聞いたことあるBGMが。あれ、これI DO 愛っぽくね?と思ったんだけど、まあセトリ的には後半で来るし似てるだけか、ところどころ別曲っぽいし、いやでもアレンジという可能性も……とか一人でグチャグチャとお悩みモード。頭をひねってたらふわっと場内が明るくなって、姫が中央ステージからご登場あそばれました。そんで、


1. I DO 愛
や、やっぱりかーーーーー!!!!!!!!!
既に波乱の予感。最初にエキセントリック・ラヴァーを入れるのってかなり挑戦的だな~と思ったし、そんな変わり種だからこそツアー中は目玉としてずっと続けるだろうと読んでたのに、平気でぶち壊してきた。こえーわ。
I DO 愛の人こと古六としてはこのサプライズは狙い撃ちしてきたとしか思えない。もうテンションダダ上がりですわ。
というわけで精神は早くも暴走状態だったけど、サビで迷いなくワイパーに移行する冷静さはあった。俺は、常に正しい道を歩いていたい。
ワンテンポ遅れてワイパーに追随する周囲を見て、にわかにすらなれてないド新参時代は周りのプロのリウム振りを必死に真似てたなあと思い出し、一人でほくそ笑んだりしてた。
ラスト「I DO 愛 いつだって~ I DO 愛 ときめきに~」の前のギターは、生で聞くとやっぱり荒れ狂い具合がすごくて濡れまくります。
ちなみにポップアップで出てきた。



2.秘密の扉から会いに来て
前日にTwitterで「会いたいときはどうする?」とつぶやいていた王国民フォロワーがいて、その時点からゆかりん会いたさと秘密の扉聞きたさがマックスむらいだったので(マックスむらいだったので?)、来たときはうおおおおお!!!!!だった。ちなみに松戸の時はHoney Moonがこの位置でした。
会いたい(眩しいときのように、前に手のひらを見せるようにして右手を顔の前で広げる) 時は(手を右に小さく一回転させ、今度は手の甲を前にし、ルルーシュみたいに口元を隠す) どうする(小虫を横に払うような動きで手を右に動かし回転、を3回行ったあと、最初の眩しいときポーズに戻る) という振りが大好きで、今日も絶賛振りコピおじさん。オイ!オイ!って叫びながらリウムを掲げてる皆さんには申し訳ないが、私は顔の横で手をぶんぶん回させていただいていた。
FCイベだったかゆかりちゃんねるだったかで初めて見たときに鷲崎さんとこのたけしくんも一緒に踊ってて、「あ、これ覚えなきゃ」と思ったのが発端でした。間奏のところの腕ぐるぐるとか、「月に星に願うだけ」のところの指差しもかわいい。
テンポ速い、アニメ主題歌、振りがかわいい、PPPH有りと何かと便利そうな曲。二番サビ入りのピッピッピピピピ!!って音が好きです。
そういえば私の嫌いな例の口上、あまり聞こえなかった気がした。一階席だと入るのかなー。明日苦笑いしそう。



3.fancy baby doll
来るとわかっていればどうということはない。
風邪引いてて咳が尋常じゃないくらい出るんで、「世界一かわいいよ!」「もっともっと~!」「ゲエェーーッホ!!!ゲッホ!!!オエッ!!」ってなりました。すみませんでした。
前回か前々回の記事では「fbdが来ると終わりだなあと思って寂しくなる」と書いたけど、会場が十分暖まって疲労も溜まってきた後半に、終わりを予感させるくらいのすさまじい盛り上がりを見せるからこその曲なのかもなあと少し思った。ティモうさ投げターンの間奏が短いのはやっぱり物足りないし、消耗してる状態でそれでも力を解放させる、みたいな展開がこの曲には合ってる気がするし。
アンサーは、一回目は「世界一可愛い子に生まれたかった(歌詞まんま)」、二回目は「もっともっと~」、三回目は「ありがと♪」でした。「ありがとう」じゃなくて「ありがと」なのくそかわええ、なんだおまえ、その同級生みたいな言い方……その距離感……付き合ってくれ……



4.アンドロメダまで1hour
うちから代々木も1hour.
今日もやりました例の踊り。腕をぐるっと一回転、身体の前でグイッグイッ。
前から注目はしてたけど、今回は「思い出たくさんLet's go」のところの振りに目がいきましたね。
右手上げて左足は曲げるように上げて、もうほんと「レッツゴー!」としか言いようがない格好で静止するあれ、マジでかわいすぎた。
曲としては、fufu!とはい!はい!はい!はい!ですごい盛り上がるのが楽しいけど、ラスサビで「日記に書きたい今日のこと 絶対忘れないでしょう」と少し切なく締めるのがまた好き。



5.mc1
3週間空いて緊張した話。
ポップアップがトラウマな話。
キンスパの話。
ド頭の曲変えてみた話。
「初めて来た人~?お~……え、じゃあ明日来る人?あーはいはいはい下ろして下ろして」
例によってまたあまり覚えていない。



6.好きだって言えなくて
f:id:monotone_dsd:20150628113846g:plain
シャッフルが過ぎるぜ姉貴。元々アンコールにいた曲じゃねえか。
「どっち!」「そっち!」「どんくらいまいはー?」はやっぱり言ってる人少ない印象。
don't stop my heartの前の静かなサビ、個人的にはクラップしたいんだけど誰もしてなかったしできなかった。



7.I.N.G.
サビ部分の交互に横向くダンス、Good...
リウム振らずにゆかりんと同じ動きするけど許してな。
サックスが不在だったので少し物足りない気がしなくもなかった。
良い曲良い歌詞良い振りなんだけど、なぜか記憶にあまり残ってない。おっかしいな~



8.ムービー
今回は覚えてた。
前半はLiMの続き。妖精さんは恋の妖精だから恋しちゃダメなんだよ、恋をみんなに教えるのが仕事なんだよ、
恋しちゃったら深い闇の底に落とされちゃうんだよ、でもゆかりんのこと好きになっちゃったよ、はい闇に落とされました~!って話。
後半は廃墟風の場所でゆかりんがアンニュイな表情でふらふらする映像。

前回までは「これで花の妖精のくだり終わり?なんか中途半端な締めくくりだな」と思ってたけど、少し意見が変わった。
根拠とか考察はいろいろあるんだけど、いまいち確信が持ててないので結論だけ話すと、
映像後半のゆかりんって闇に落ちた花の妖精なんじゃね?っていう(そんなん言うまでもないだろ気付くの遅えよって指摘がビシビシ来そう)
恋の歌はたくさん歌ってるけど、本人は恋をすることは許されていなくて、でもやっぱり……みたいな……
そういう意味でああいう映像にしたのなら、あの続きがないことも何となく理解できそうな気がする。



9.Sympathy of Love
この曲影薄くね? 曲のタイトルが歌詞に直接出てくるわけでもないから、最後までタイトル思い出せなかった。
歌ってるゆかりん見ながらメチャクチャいろんなこと思ったはずなんだけど全部忘れた。悔しい。
辛うじてラストのギターが無茶苦茶暴れてたことは覚えている。
あと、原曲の終わり際はピアノが軽く入るだけなんだけど、ライブ版は割と「ジャーン」的な終わり方をしたなあ、とかね。



10.mc2
(アコースティックの準備でスタッフが行き来するので)また主役なのにゆかりが邪魔者みたいになってる!
GODがいない
GODがいないからイーグルが真後ろにいない(左斜め後ろにいる)
GODはゆかりんを押し退けてドセンターに立ってたから更迭された
ドセンターに立つことを目論む男爵各位
ゆかりんと目を合わせない男爵各位

SCSあたりでは男爵とめっちゃ絡んでたのに、CCHあたりから急に絡まなくなって、個人的にはけっこー寂しかったので今回はなかなか楽しかったです。
全体を通して男爵いじり(男爵からのいじり)が多かった印象。



11.ひとりあやとり
シングルカット頼む!!!!!!!!!!!
螺旋の果実リリース当初から「なんかこの曲歌詞と雰囲気の割に騒がしいよな……」とは思ってて、そこが解決されたらかなり強力な泣き曲になるのにな~と感じてたんですよ。
アコースティックにしたらすごい、何この……すごい。
座ってるから目立つ動きこそないものの、たまに感情が手振りから溢れ出るゆかりさん、マジで心にぐっとくる。
「私に気付いて 今」の後の間奏で物憂げな顔するのも本当にたまんねえ。



12.虹の奇跡
意外!それは虹の奇跡ッ!
蜜月は私の"範囲内"なので、周りは地蔵だったけどちゃんと楽しかった。
「大きく広がる世界に」のところで手を広げて力強く歌うゆかりさん。
「物語が 終わらないように」のところで「ふ~~~ は~~~あ~~~」と入れる古六。
「奇跡みたいな魔法 君に届けたいよ」の後の「ポッ ポッ ポッ」。



13.君をつれて
エッ……(存じ上げない)
過去にやった実績から考えると、Traveling with a sheepを超えて今回のセトリで一番知名度ないと思うんだけど、なぜかものすごい参加型。
まずクラップを要求される。あと「La la la la la...」と歌わされる。
歌わせたけど全然乗ってこないからJackがサポートでギター入れて笑った。
あとゆかりんの「ありがとう」が苦笑い気味で笑った。
私もびっくりしすぎて「あーオレンジのライトキレイだなー」としか頭に残ってねえ。
f:id:monotone_dsd:20150628124521j:plain
今日は絶っ~~~~~~~~~~~対に!!!歌あああああああああああううゥゥ!!



14.ムービー(バーチャルデート)
全国行脚の巻。
・服ばっかり見てた。やっぱピンク多いな。あとカチューシャかわいい。
・うさぎ島行ってましたね。知り合いがあそこで自殺したのを思い出した。
・赤灯台はエロティックなシンボルにしか見えない。
・恒例の長台詞、早送りするほどの長さではないので早送りされるとショボさが出る。
・新潟だったかどこだったか忘れたけど、最後に振り返りする前のシーンの作画、なんか微妙じゃなかった?
・マスカラつけすぎ? チークつけすぎ?
・私は関東しか行ってないけど、全国遠征した人は「また君といろんなとこ行きたい」って言われて喜び一入だったんじゃないでしょうか。



15.Traveling with a sheep
いきなり宇宙に引っ張り出された感ある。開幕直後のライトアップがケミカルすぎ。
衣装がゴテゴテしてなくて、廃墟で着てた風のワンピースだったのも曲に合ってた。
「オアシス 飛び込んだ」の後のツッタカ!がなかった気がする。勘違いか。
バーチャルデートで「君といろんなとこ行きたい」=「ツアー遠征着いてこいよな」と言った後に、
「子羊との旅」を持ってくるのってなんかもう、うん……
まあ確かに我々は迷える子羊みたいなとこあるけど、貴方様が神ではあるけど、
もしこれがそういう暗喩として狙ってるなら、なかなかえげつないな~と思いました。



16.砂落ちる水の宮殿
前回印象がなかったので今回はしっかり見てきました!
何といってもライトアップ。緑色のレーザーが降り注ぐのすげーキレイだった。
それに合わせてメイツがバレエみたいに舞い踊ってるのもよかった。
地味にスモークも入ってましたね。やっぱり世界観曲だなーと思います。
サビ最初の盛り上がりのところで横レーザー放射されるのもぐっときたし、目で楽しめた。



17.神聖炉
サンサ~ラデイズ サンサ~ラフレイム アン 目覚めの島~~~!!
前曲とは対照的に赤や紫が多めで、雰囲気もしっとりと歌い上げるというよりは情動を込める感じ。
途中から少し声が小さくなるというか、途切れるような感じになって、「あれ、マイクトラブル?」と思ったんですけど、
最後の「どうしても どうしても どうしても私から」のあたりでようやく「あっこの人泣いてる」と気付きました。
SsLを通してだいぶこの曲好きになったなー。今日でしばらく聴き納めだと思うし、じっくり見たい。



18.バンドパフォーマンス
完全に地蔵(演奏に見とれる的な意味で)
ジャックいいところ持っていきすぎでは……もっとベース暴れてほしかったナー



19.恋のアゲハ
出たよエロ下着。
どこだったか忘れたけど、ニーハイのあたりから太ももをなぞってへそのあたりまで手を動かす振りがあって、セックスアピールかよと思いました。
うーあんま覚えてない。



20.Luv Fanatic
来やがった……。
なんかイントロ部分が、原曲よりも静かな感じにアレンジしててそれがまた良かった。
前回熱く語りすぎたせいか「うん、うん」と頷きながら見てしまった。全体的に「再確認」って感じだったわ。
二番の「リアルとフェイクの曖昧で すぐ痛んだところを癒してあげるわ」部分の「テーレレレレレレ」みたいなギターが入らなかったのは残念。



21.エキセントリック・ラヴァー
予想は…………予想はできてたけども。
イントロの「テレンテレンテレンテレン……」で既に鳥肌。
炎すごい。LiMでめっちゃ熱かったのを思い出した。
「ドーリーフェイスもクールビューティーも」のところの顔はPV通り。古六も思わずニヤッとしました。
歌いながら演技するって地味に難しい曲だよね。割と余裕なさそうだった気が。
「笑う笑うドール」部分はLiMではもうゲロ甘な感じで歌ってくれたけど、今回はそうでもなかった。
ただ「Do you love me??」のところで両手上げてたのはso pretty.
帰るまでが遠足だし、ラスト「君のために」の後の冷たい無表情までがエキセントリック・ラヴァーだし、今日もそこだけは要チェケラ。



22.クルピヨン最終回
やっぱ回収してきたな。
基本的に今までと同じ。違うのはスパトラの鍵が返ってきたこと。
「スパークリングトラベラーの鍵」って「レゾンデートルの鍵」っぽく言うなよと何度か思った。
返ってきたくだりで「これで盛り上がらないわけないよね」みたいな流れするのずるいと思う。
試される王国民。



23.スパークリング☆トラベラー


認めてやるよ、盛り上がるってな…………
お膳立てひどいな~wと思ったけど、「お膳立て」っていうのはつまり「盛り上がってくれるよね?」という願いの具現化なわけで、「姫の願いを叶える」という形式が一応でも取れるのは国民的には光栄なのかも、なんて。
だ~~~~~~~~いっすっき!!!って言えたからまあいいか。
大好きつながりだとパピィラヴもそろそろ聞きたいけど。



24.mc3
盛り上がっていこうぜ~~~!!が言えない話
ドヤ顔の話
ドヤ顔するか帰るかの話
めろーんもここ?
土鍋はアンコ後だっけ?

聞けば思い出せるんだけどなー。MC全部入れたBD作ってほしい。



25.Love♥Parade
そう来たか…………と思った。
生で聞くのは初めてかもしれない。後半の雰囲気とか面白くて好きよ。
曲の開始と同時に中に発光体を仕込んだバルーンがばるんばるん。みんなでバレーボール。あれ絶対おもろいがな。
ゆかり丸も作動開始。ゆかりんが外周来るしボール飛んでくるしで一階席めっちゃ楽しそうだった。くっそー!
間奏のふっ!ふっ!ふっ!ふっ!はもちろん言うやつですよね?皆さん言ってなくてがっかりしました!!



26.Fortune of Love
知ってるアピールとストレス発散で口上入れたいんだけど、「心に花咲くこの道を」がダサすぎてどうしても言えない……ちゅれえ……
サビ部分の腕振りと大好きだゆーかりんは全力。もうFFC最終日の二の舞にはならん。
純粋にきらきらしてた頃の本人作詞だからということもあってか、何のわだかまりもなくただただ気持ちがよい曲。Fanaticとかでここまで散々振り回されてきたけど、結局王道に帰ってくるところがすごくいいなと思います。同時にフィナーレを予感させる。



27.パーティーは終わらない
フィナーレ?いやいや、まだ終わりませんよwと言いたげな入り方。「終わらない」と言われることで逆に終わりを意識してしまうみたいなところも無きにしもあらず。
ゆあみに比べて格段に忙しい。後半なんて「おーおーおーおー」と「どんぱんどんどどんぱん」の両方言おうとしたら身体が二ついる。
今日もう一回見たいけど恐らく二日目ではゆあみになる。ダンスが可愛いからゆあみの方が好きだけど、パーティーは最近ご無沙汰だった気がするので少し寂しい。



28.もうちょっとFall in Love
なんか広島かどっかでみんなでこれ踊ったらしいじゃん!!!!!!!!ふざけんなよ!!!!!!!
私も横向いて歩いたり(「ぴったり並んで歩く そんなの慣れっこだったの」)、まさにゃんが苦労したステップやったり(「何でだろ 不自然な態度」)したかった……
したかったので一人で狭いところでやっていました。楽しかったです。
ネタが多くて退屈しない曲。「大好きなキミへのサインが」の前の「コッコッ!!」は無事成功、その後に笑いが起こったように聞こえたのは気のせいじゃないよね?



29.Preasure Treasure
前に「ちょっと大人っぽい歌い方」とか言ったけどそんなことなかったわ。普通のゆかりんでした。
Bメロで「デデッ!デデッ!」ってリウム振るの楽しい!!!ぷれっじゃー!(ぷれっじゃー!)とれっじゃー!(とれっじゃー!)のところも楽しい!!!!!
FoLと同じで屈託なく跳べる曲って感じ。細かい演出についてなんか思ったはずなんだけどな、記憶も全部飛んだな……今日は覚えとく……



30.雨のパンセ
リウム消さない人結構いたねー。体感では3割くらい。
ていうかあの光のつららはどの会場でも使えるんですね。そこが地味にびっくり。
にしても、完全に泣いてた。歌えてなかったし。もちろんもらい泣きしました。ありかとうございました。
「あなたのどこかに私がいるのなら ああーーー」のああーーーで背中丸めて、その後の「好きになった ただそれだけ」までずっとその体勢だった。なんとかして涙止めようとしてる感あってかなり”キた”ね……
後半歌いながらふらついてて、すげー満身創痍っぽかった。終わった後みんな当たり前のようにアンコールしてたけど、休ませてやってよ……もういいよ……ってちょっと思っちゃったくらい。



アンコ
31.星屑スパイラル
割と意外。何でここでこれが……?
星形レーザーがステージ上を移動する演出があったんだけど、その動きがあの……あれだった。これ。
f:id:monotone_dsd:20150628155547j:plain



32.Gratitude
ズッ跳び。



33.mc4
エキサイトバイクってここだっけ?
雨具作ったら晴れる話



34.あのね
最後の盛り上がり。



時間ないのでいろいろ割愛。最後の方は後で追記します。
二日目行ってくる。